2004/07/31

サイボウズ、携帯同士でデータ共有も可能な個人向けスケジューラ
 サイボウズは、携帯電話同士でスケジュールの共有などが可能なiモード向けスケジュールアプリ「サイボウズ いっつもバイル」を公開した。秋を目処にEZweb版、ボーダフォンライブ!版も提供開始される予定で、今冬予定の正式サービス開始までは無償で提供される。正式サービス開始時には月額ベースの料金体系で3キャリア対応サービスとしてスタートする予定。アプリのダウンロードサイトへはURL入力でアクセスできる。
 「サイボウズ いっつもバイル」は、個人のビジネスマンなどに向けたスケジューラアプリ。スケジュールのデータをサーバーで管理し、登録した複数の携帯電話同士でスケジュールの共有が可能。同アプリは待受アプリとして動作し、データの自動更新や通知が行なえる。アプリの背景画像は任意の画像を設定可能。また、スケジュールデータをサーバーで管理するため、機種変更などの際にもスケジュールの移行が容易にできる。
 今回配信されるiアプリは505iシリーズ以降に対応する。スケジュールは月・日単位表示が可能で、日表示では1日のタイムテーブルで空き時間や重複をビジュアル的に表現。サブメニューには繰り返し使うスケジュールを登録できるなど、入力操作を省いたインターフェイスが採用されている。また、900iシリーズでは週単位表示にも対応する。
 このほか、同社のグループウェア「サイボウズ Office 6」とスケジュールを連携させることが可能。「サイボウズ いっつもバイル」からのスケジュールはチェックしたものだけを連携させるなどスケジュールの公私の使い分けにも対応する。また、「サイボウズ Office 6 ケータイ」のユーザーならパケット代が約半分でデータのやり取りができる。
 なお、同サービスを利用した場合にかかる1カ月のパケット代は、movaの1パケットあたり0.3円で換算して、1日15件の予定の更新、自動更新間隔を1時間に設定した場合で200円程度となる見込み。